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ダイエットの成功とは?ダイエットに成功する人の6つの特徴

ユキ

こんにちは、@ユキです。
ライザップライザップウーマンの両方に通った、珍しい経験を持ちます。
ダイエット成功する人の特徴について、お話しします!

以下のような方のために、この記事を書きました。

  • 何をしても痩せないと悩んでいる方
  • ダイエットに失敗し続けている方
  • ダイエットに成功する人の特徴が知りたい方

ダイエットの成功とは?

ユキ

ダイエットの成功って、何?

当サイトの運営者・ユキは、70kgから53kgの減量に成功しました。
その道のりは、平坦なものではありませんでした。

自己流の極端なダイエット(単品ダイエットやジョギング)に走り、ことごとく失敗。
やっとたどり着いたのが、運動と食事改善。
ライザップとライザップウーマンに入会し、痩せる習慣を指導してもらってはじめてダイエットに成功しました。

しかし安易に、「こうすれば、ダイエットに成功できるよ!」と私が痩せた方法をあなたにおすすめできません。
なぜなら、あなたが太った原因が私と同じとは限らないし、私と同じ方法で痩せられるとは限らないし、理想の体重やボディラインが私と同じとは限らないからです。

ダイエットの成功に、正解はありません。

私は、ダイエットの成功をこう定義します。

ユキ

長く継続できる「痩せる生活習慣」を身につけること。

痩せる行動を無意識にできるようにならないと、一時的に痩せることができても、痩せた状態を保つことができません。

ご飯を食べたら、歯を磨く。
寝る前に、お風呂に入る。

こんな風に、当たり前にしている行動(習慣)が誰にでもあります。
痩せる行動を意識せずに日常化できるようになれば、習慣化できたといえます。

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ダイエットに成功する人の6つの特徴

ユキ

ダイエットに成功するのは、こんな人!

ダイエットに成功する人には、その特徴に共通点があります。
私がこういう素晴らしい人間だったからダイエットに成功した、というのではありません。
こういう人がダイエットに成功する、というあくまで一般論です。

ダイエットに成功する人の特徴は、以下の6つです。

  1. 目標の立て方がうまい
  2. ストレス管理が上手い
  3. 自分を知っている
  4. 自律心が高い
  5. 三食摂る
  6. モチベーションを維持できる

目標の立て方がうまい

ユキ

目標の立て方がうまい人は、ダイエットに成功します。

ダイエットに挑戦する前に、目標を立てましょう。
ぼんやりした目標では、ダイエットに成功することは難しいです。
期限を設けた、具体的な目標が好ましいです。

バレンタインに気になる彼に告白したいから、それまでに-5kg!
半年後の結婚式までに、デコルテと背中をスッキリさせたい!
アイドルの握手会までに、二重アゴをなくしたい!

期限を設ければ、お尻に火がつきます。
人に見られる機会があれば、気が引き締まります。

ダイエットに挑戦する際に曖昧な目標しか立てられないあなた!
自分の現状に、満足しているんじゃないですか?

ストレス管理が上手い

ユキ

ストレス管理が上手い人は、ダイエットに成功します。

過食でストレスを解消したせいで太ってしまった人は、特に女性に多いです。
過去の私が、まさにそうでした。
前職では上司からはパワハラを、お局群団からはいじめを受け、強いストレスを感じていました。
ストレスを解消すべく、過食に走っていました。
過食以外にストレスを解消できる手段を知っていれば、70kgのデブにはならなかったでしょう。

インドア趣味よりも、アウトドア趣味のほうが痩せやすいです。
外で体を動かすと、メンタル向上にもつながります。

自分を知っている

ユキ

自分を知っている人は、ダイエットに成功します。

ダイエットに挑戦する前に、まずは自分を知りましょう。
具体的には、性格や能力、生活スタイルです。
自分を知らないままにダイエットに挑戦するのは、過去問を一度も見ないままに難関大学を受験するくらい、無謀な行為です。
憧れの芸能人やインフルエンサーの真似をしても、あなたがダイエットに成功するとは限りません。

ウエイトトレーニングがあなたに合っているのか
有酸素運動があなたに合っているのか
スタジオレッスンがあなたに合っているのか

人に管理されたいタイプなのか
自分でコントロールしたいタイプなのか

ちなみに私は、きつい運動や食事を人に管理されると、心身を病みます。
超マイペース人間なんです。
食事管理アプリで毎日の栄養を何となく把握し、気が向いた時に街をウォーキングし、パーソナルジムに週1で通いコンディショニングに励むというゆるやかスタイルが合っています。

自律心が高い

ユキ

自律心が高い人は、ダイエットに成功します。

ダイエットに限りませんが、誘惑に負けずに自分をコントロールできる人は強いです。
ダイエットをしていると、思い通りにならないことばかりです。

体重が減らないとか
体調が悪くなるとか
メンタル不調になるとか

具体的な目標を立て、どんなことがあってもブレずに目標に向かって突き進みましょう。

え?
自律心が高い人は、最初から太らないって??
そりゃそうだ 笑

三食摂る

ユキ

三食摂る人は、ダイエットに成功します。

一食や二食だと、一食あたりの食事量が増えます。
それだけではなく、血糖値が下がりきった状態で食べ物を口にするので血糖値が急上昇し、インスリンが分泌されます。
そして、脂肪が体につきます。

デブ時代の私は、休日は昼過ぎに起きて引きこもり、一食か二食しか摂らない生活を送っていました。
食事の回数が少ないのに、どんどん太っていく自分が不思議で仕方ありませんでした。
動かないのに食べる量が多いんだから、太るのは当然です。

三食摂るとなると、朝食を食べるために早起きするようになります。
早起きすると、一日が長く感じます。
時間を無駄にしないために、外に出るようになります。

モチベーションを維持できる

ユキ

モチベーションを維持できる人は、ダイエットに成功します。

ダイエットが長引くと、モチベーション管理が難しくなります。
どんなに具体的な目標を立てても、期限がない、もしくは期限がかなり先だとモチベーションが維持できません。

飽きっぽい私は、何かを始めても2か月から3か月で飽きます。
その対策として、そのタイミングで新しいこと始めるようにしています。
ジム行ったり、ヨガ行ったり、ピラティス行ったり、暗闇フィットネス行ったり、痩身エステ行ったり・・・。

自分を知り、モチベーション維持の方法を複数用意しましょう。

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ダイエットの成功に正解はない

私は、ダイエットの成功を長く継続できる「痩せる習慣」を身につけることと定義しました。
しかしこれは、あなたにも当てはまるとは限りません。
ダイエットの成功に正解はないからこそ、あなたに合ったダイエット方法を見つける必要があります。

とはいえ、自分に合ったダイエット方法が分からない人は多いでしょう。
デブ時代の私が、そうでした。
私が自分に合ったダイエット方法を見つけ、そしてダイエットに成功できたのは、ライザップとライザップウーマンに入会したからです。

入会する前は、「私のような平凡なOLが、ライザップのような高級ジムに行って場違いではないのだろうか」と心配していました。
しかしライザップ会員は、思ったよりもバリエーションに富んでいます。

当時の私(30歳)よりも、若い会員に出会いました。
当時の私(70kg)よりも、太った会員に出会いました。

みんな、目標は同じです。

  • 痩せたい
  • キレイになりたい
  • 人生を変えたい

ライザップとライザップウーマンのトレーナーは、厳しい採用試験(採用率3%)を勝ち抜いているので優秀です。
優秀なトレーナーが、あなたに合ったダイエット方法を見つけてくれます。

  • 何をしても痩せないと悩んでいるあなた
  • ダイエットに失敗し続けているあなた

ライザップとライザップウーマンで、あなたに合ったダイエット方法で結果にコミットしませんか?

ユキ

ライザップ会員の紹介があれば、入会金5万円が無料になります。
ライザップライザップウーマン入会希望で私の紹介を受けたい方は、カウンセリング予約前に問い合わせもしくはTwitter DMからご連絡ください。
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